<< 普通の日記 | HOME | 早速「高橋メソッド」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ぞりん
mixiコミュの「ぞりん」にはまっています。

ここはいろんな動物に「ぞ」要素(つまり、象が持っている特徴)を+することによって発生する新鮮な驚きを共有するコミュなのですが(例:ぞりんは「ぞう」+「きりん」の意)、ただ、「ぞ」を加えるだけなのに、実にセンスオブワンダーを刺激してくれます。
割と最近のアエラで「ヘンな生き物にハマるわけ(05/04/04号62P)」という特集記事が掲載されているのですが、「ぞりん」のおもしろさの周辺は、この記事によく表されていると思います。

キーワードとしては、「鼻行類」「カンブリア大爆発(バージェス、ワンダーライフ)」「未確認動物(UMA)」「アフターマン」「フューチャー・イズ・ワイルド」「成田亨」等々。キメラや妖怪、異形の類は神話世界から綿々と存在していた訳で、人はそういう想像力をずっと持ち続けているような気がします。
たとえばポケモンに於いても、そういった掛け合わせの産物、想像上の組み合わせの結果として、非常にバラエティに富んだモンスターを産み続けています。

あと、「ぞりん」のおもしろさは投稿画像とちょっとしたキャプションから、参加者達のコメントチェーンによって「物語」が発達していくところにあります。他の生物との類縁関係とか、成長のプロセス、補食活動、絶滅した場合はその理由とか、本当に想像の種は尽きません。

コミュニティが産み出す物語の力というのは限界が無いように思います。興味を持たれた方は、ぜひご参加下さい。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=45481
(写真は「ねぞみ」です)

| コミュニティパブリッシングノート | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -


COMMENT


POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ぞりん
ぞりん (JUGEMレビュー »)
井口 尊仁, 石黒 謙吾
ぞう+きりん=ぞりん。あらゆる動物が「ぞう化」したら、「ぞうぶつ」になってしまいました。
占いモンキーナビ
twitter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode