<< 人間くさい主観エージェントのイメージ | HOME | 国際ブックフェア出展中! >>


| - | - | -
エージェント広告のイメージ
エージェント広告を最初に思いついたときのメモです。
(※かなりイメージのままなので、正直分かりにくいと思います)


 「世間」とのインターフェイス?

  ケータイを通じて会話できる

  エージェント。

  ネット空間と、そこに居住する自分自身のロボット。

   いろんな、

    映像

    通信

    放送

    媒体

    広告

    商品

    商店


 どんなものにも、
 知性がやどるとしたら?


 エージェントは、いろんな知識を自分の趣味で集め、
 自分好みに整理をして、何か袋のようなもの?に収めて
 町を歩き回っている。


 特に目的があって「はじめてのおつかい」にどきどき
 しながら出かけているかも知れないし、もしかすると
 「素敵なオニーサンを連れてくるように!」そんな命令
 をされて、とぼとぼ途方に暮れながら、暮れなずむ路
 傍を歩いているのかも知れない。


 そのうち、いろんな映像や、ニュース、雑誌のモデル、
 絵本の登場人物、ラジオのDJなどなど、いろんな
 エンティティがエージェントになるのかも知れない。


 エージェントたちは、どこからきてどこへ行くのか、
 それぞれ知っていたり知らなかったりするが、
 何かを覚えたり、あるいは忘れたり、とになく何か
 記憶をしたり、それを伝えたり、場合によっては自慢を
 したり、そういったとても人間臭いことをやっている。


 主観的で人間くさい彼らは、僕たちのことをそれなりに
 知っているし、自分達なりに役立とうとがんばっている。

 エージェントは、人と人をつなぎ、コミュニティと人をつなぐ。
 エージェントは、人と商品をつなぎ、企業とマーケットをつなぐ。

 エージェントは関係性をサーチし、コミュニケーションを
 サーチする。

 これはそう遠い未来のことではなく、せいぜい5年とか
 10年くらいで実現する近未来の出来事では無いかと
 思っているのです。



| コミュニティ経済原論 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


COMMENT


POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://digitao.jugem.cc/trackback/357
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ぞりん
ぞりん (JUGEMレビュー »)
井口 尊仁, 石黒 謙吾
ぞう+きりん=ぞりん。あらゆる動物が「ぞう化」したら、「ぞうぶつ」になってしまいました。
占いモンキーナビ
twitter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode