<< DSでラブレター? | HOME | アート資本主義ブログを始めました。 >>


| - | - | -
どうぶつの森のファクト
先週の土曜日秋葉原で入手してきたWiFiコネクターをセットして早速「どうぶつの森」のアクセスコードを交換し(mixi内にアクセスコードを交換所があるのですよ!)他の村を初訪問。

いや、すごいデス。これは素晴らしい・・。訪問時の相手の反応..。そこで行われるポトラッチor贈与経済(大金を目の前で捨てるんです!)。
でもって、その返礼としてのご招待およびそこでのやりとり=おもてなし行為の数々..(そりゃ工夫しますよ恩がありますから....そういう意味では、互報的なネットワーク=経済行為の基礎があるんですよね)。

なぜ村を育てるのか?なぜ部屋を飾るのか?なぜ村の住人と付き合うのか?全ては村と村との往来、人と人の出入りに繋がっているのですね。


これはつまりはてなやミクシィと変わらないコミュニケーションのプラットフォームなのですよ。しかも一緒にできるアクティビティの幅と奥行きがものすごく広く深いのです。しかも、マネーがあるし貯蓄や投資もある。この環境が既に200万人以上、WiFi接続で90万人以上にシェアされているって・・・。
「どうぶつの森」ビジネスが発生しても可笑しくないと思いました。


ふぅ。


AppleユーザーもAirMac Base Station があれば繋がります。Windows XP以外のWindowsユーザーも無線LAN対応アダプターがあれば繋がります。しかも、「無料」&「無制限」なんですよ。


下は、それに触発されて考えたDSソフト案です。


「自動作家ロボ壱号(仮称)」

 テーマ 毎日どこかで物語が産まれている。

 内 容 オフィシャルブログおよびソーシャルに集う書き手達
     が架空の作家に対して様々な物語の断片を与えること
     で、ネット内に様々な個性を持った作家が日々育成を
     されていきます。

     DSソフトはその作家アルゴリズムおよび物語断片の
     データベースから紡ぎ出される自動小説を読むことが
     できます。

     自動作家のキャラは性別・年齢・地域・得意分野など
     様々な切り口で選択可能です。

     電車で移動中や旅行中などちょっとした空き時間に読
     めるその場限りのオリジナルストーリーが楽しめます。

     読むたび毎に、それぞれの自動作家はネットから引き
     出したユーザー投稿による物語断片を組み合わせて、
     独自の語り口であなただけのために物語を語ってくれ
     ます。


 セールスポイント

     ネット投稿から生成されるオリジナルストーリーを
     日々無料で鑑賞できる新しいストーリーメディア。

     ちょっとした空き時間を利用できつ暇潰しメディア。
     しかも自分好みの作風やテーマに沿ったストーリー
     (=自動作家)を選択可能。

     特に思い入れがある自動作家ロボはコピーしてDS
     内に保存したり、すれ違い通信で(一部を)送った
     り、WiFi通信で(一部を)交換したりできる。


 技術的課題

     ストーリーの断片をどう扱うか?
     ストーリーとストーリーとのつなぎ目をどう扱うか?
     登場人物の属性パラメーターをどう扱うか?
     登場人物と背景(ワールド)との関係をどう扱うか?
     物語断片データベースからどういうアルゴリズムに
     よって物語生成を行うのか?
     自動作家とユーザーとのインターフェイスにどういう
     面白みを盛り込むのか?..などなど。


ロールプレイングゲームのストーリーのシノプシスって場面転換とかミッションの段階的ステップアップによってもたらされますよね。

それをもっと汎用的にして、剣と魔法に限らず、例えば私小説とか、もっと文学的な内容に適用できるようにすると案外面白い物語体験ができるのでは?って思いました。いわゆるオートポイエーシスのエンターテインメント化・・ってことでひとつ。


どーすか?(誰に向かって言っているのか?・・笑)

| コミュニティ経済原論 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


COMMENT


POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://digitao.jugem.cc/trackback/383
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ぞりん
ぞりん (JUGEMレビュー »)
井口 尊仁, 石黒 謙吾
ぞう+きりん=ぞりん。あらゆる動物が「ぞう化」したら、「ぞうぶつ」になってしまいました。
占いモンキーナビ
twitter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode