<< アートはビジネス | HOME | 赤坂に移転します。 >>


| - | - | -
ウェブ2.x 経済原論
コミュニティ経済言論を書こうと思ったそもそも直接のきっかけは当時非常に騒がれていた「贋金事件」と「オレオレ詐欺事件」に感じるところがあったからだ。

まず、そもそも「贋金造り」が悪なのかどうか?と、いうのは議論を要する。なぜなら、現在われわれが普段使っている通貨はかつての兌換貨幣と異なり「金」との交換性が保証されておらず、原理的には国家がある種の贋金造りをしているような状況だからだ。

また、「オレオレ詐欺」というのも非常に象徴的な事件で、サービスとサービスの対価のやりとりという、今まで当然の結びつきとされてきた消費関係がとても希薄化していること。「物財ではなくサービス」の提供を通じたバリューチェーンが、今までの経済行為のリアリティと大きくかけ離れている象徴のように感じたのである。

でも、「贋金なら贋金でしょうがないジャン!」とか「だから結局ネット経済はうそ臭いんジャン!」とか、そういう短絡的なことを言いたいわけではなく、そういった兆候的な事件に「今目の前にある未来」を感じ取って、より新しい価値観として再解釈、再提示できないか?と、思ったのです。

物事には常に二面性があり、また、ネガティブは常にポジティブを、ポジティブは常にネガティブを含んでいる。そう考えるとこういった事件から垣間見える未来の兆しから何か新しいライフスタイルやビジネス環境を読み取るのも意味があるように思うのです。

そういった訳で遅ればせながら目次まで書いて手放ししていたコミュニティ経済原論をぼちぼち書いてみたいと思います。今風に「ウェブ2.x経済原論」とでもしてみましょうか?

| コミュニティ経済原論 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | - | -


COMMENT


POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://digitao.jugem.cc/trackback/395
TRACKBACK


経済戦士エコノマン
大衆 「大変だ。デフレ怪獣が暴れているぞ。このままでは日本が不況のどん底に落ちちまう。誰か助けてくれ!」 デフレ怪獣「政府がどうあがいても無駄なことだ。俺様のデフレスパイラルの炎で市場を燃やし尽くし、金融システムを破壊してやるぜ」
| ドムとシェリー | 2006/05/16 7:04 PM |

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ぞりん
ぞりん (JUGEMレビュー »)
井口 尊仁, 石黒 謙吾
ぞう+きりん=ぞりん。あらゆる動物が「ぞう化」したら、「ぞうぶつ」になってしまいました。
占いモンキーナビ
twitter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode