<< Google News Optimization !? | HOME | ウェブ2.xとは? >>


| - | - | -
自転車の乗り方を教える。
ゴールデンウィーク。天気が良くて素敵ですね。

なんだかのんびりしていたので、となりの子供に自転車の乗り方を教えていました。ちなみにその子は小学一年生の男の子です。

その自転車は最初から補助輪が無いので「左右の脚でスキップするといいよー!」って感じで発明直後の自転車みたいな乗り方を薦めてあげると、「たったった〜」っと、気持ち良さそうにスキップしていたのです。

そーすると「をををを!!!!」な・な・なんと、たったの10分で乗れるようになりました。これには僕もびっくり。スキップしながらスピードが乗ると自然にペダルを踏み出すんですね..。

なんだかちょっと感動しましたよ。これって、いろんな教え方のノウハウが秘められていた現象なのでは!?と、思いました。本当に最初のステップ=トリガーだけ与えてあげて、それを見守ってあげるという方法。意外と良い方法なのかもしれません。


案外いろいろ案じながら実は思考停止しているより「すっ」と乗ってしまう方がいいことはたくさんありそうです。隣の子供の快挙(本人はケロリとしていますが)を見ていてそう思いました。
| ダイアリー | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


COMMENT


POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://digitao.jugem.cc/trackback/409
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ぞりん
ぞりん (JUGEMレビュー »)
井口 尊仁, 石黒 謙吾
ぞう+きりん=ぞりん。あらゆる動物が「ぞう化」したら、「ぞうぶつ」になってしまいました。
占いモンキーナビ
twitter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode