<< 自転車の乗り方を教える。 | HOME | 本質的な思考とは? >>


| - | - | -
ウェブ2.xとは?
ある新しい兆候が現象化してそれまではただ予感レベルだったことがやがてあたかも最初からそうだったように顕在化する。

そうすると当初クリアーだったその傾向や方向性が流行として世の中に定着するなかで非常に曖昧になり、対象とする範囲やその動向が不明確になる。

そのままシンプルに捉えられたはずのことが枝葉が付いて複雑化してしまい見えにくくなる。

ウェブ2.xは今まさにそう言う状態で、本来的には、

セマンティックウェブ ウェブが意味を扱えるようになる。

 RSSフィードを組織化して扱うような手法により、メディアがオーダーメイド化される。
 ロボットの高度化とウェブのシソーラス化により、自動的に意味編集が行われる仕組みが定着する。


顧客創造型メディア  ブログ、SNSなど顧客自らが相互作用的にメディアを作り出すことが一般化し、メディアとしての影響力を増す。

 双方向的にネットワーク化された媒体が市場のトレンドを引っ張っている。AdWords/AdSenceなどの広告手法が連携することで情報にひもついた経済循環が構築されつつある。


マッシュアップ ウェブサービスがそれぞれのAPIを公開することで、様々なユーティリティが見えないところで相互利用する流れ。

 ソフトウェア再利用により高度なシステムの構築コストが格段に低減すると同時に、顧客行動パターンの捕捉次第で新たな収益モデルの構築が可能になっている。


ソーシャルコンピューティング フォークソノミーに代表されるように、情報のタグ付け、意味や価値の評価を集合知で行っていこうという流れ。

 また、顧客創造型メディアでも、社会的な手続きや意志決定のチャネルがウェブコミュニティ上の手法ツールを通じて解決されつつある流れが顕著。


こういったレイヤーがあり、その先には、

「より個人や組織、地域など社会的な構成単位に対応した新しいウェブコンピューティングのインフラが構築されつつある」

そして、

「社会的な行動体系および経済行為の多くが、さらにウェブ上に置き換え・切り替えられることにより、信用の醸造という社会的的信用担保メカニズムが、ネットならではの新しい解決方法にシフトしていっている」
ように見えます(まだ整理不十分な面もあるので、またこの先書き換えると思いますが)。


なので、個々のウェブ2.x的ツールやソリューションを個別に分析検討する以前に、それらがどのように、

「ツールがルールを塗り替えているのか?」

「その大きなトレンドを通じて、個人及び組織の生活様式あるいは価値観、行動形式がどのように変わっていっているのか?」


を考えるべきなのでは?と、思っています。

| コミュニティ経済原論 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | - | -


COMMENT


ブライアンイーノの「アンビエント」から取られたキーワードというのは本当なのでしょうか?マッシュアップももともとは音楽用語なんですね。なんと言いますかネーミングの妙をとても感じます。10年単位だとどうなんでしょうか?検索は無くならないでしょうし、インビジブルな(ロボットに代表される)検索性の世界、それらと連動した検索商品もなくならないと思うのですが、当たり前になるんでしょうね。

| 尊仁 | 2006/05/07 1:21 PM |
ゆきちです。
自分のcnetブログでもとりあげているのですが、
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112834/
と言う本が、そういった「ウェブ(ネットワーク)のインフラ化」を取りあげています。また、その周辺の人たちも、そういう考えを強く押しすすめています。たぶん、まだまだウェブは変わります。あと10年後には、今のGoogleなんて、役たたずになっていると思います(笑)。
| ゆきち | 2006/05/04 11:50 AM |
POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://digitao.jugem.cc/trackback/410
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ぞりん
ぞりん (JUGEMレビュー »)
井口 尊仁, 石黒 謙吾
ぞう+きりん=ぞりん。あらゆる動物が「ぞう化」したら、「ぞうぶつ」になってしまいました。
占いモンキーナビ
twitter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode