<< スプーシンドローム@mixi | HOME | 『ぞりん』の反響 >>


| - | - | -
あなただけの『ぞりん』@フォレストページ
ぞりんケータイキャンペーンバーコード

女子中高生向けメディアナンバーワンの『フォレストページ』さんで現在実施していただいている「あなたの考えるぞりん特集」企画がとても面白い。基本的には「ぞう」+「○○」=「ぞう○○」を考えていただくだけのシンプルな企画なのですが、とにかく回答が素晴らしく面白いのだ。

もちろんネーミングとか生物・無生物の組み合わせの面白さもあるのですが、そのやたらリアルな解説がとても秀逸なのです。

正直ここまで「真面目に不真面目な」応募が、こんなに粒ぞろいで寄せられるとは期待していなかったので嬉しいサプライズでした。

たとえば「ぞばちゃん=鼻をぶんぶん振り回してウルサイ」とか「ぞたつむり=槍出せ角出せ鼻も出せ〜」とか「ぞうりむじん=ぞうの鼻が突き出して胴体だけでなく鼻も長いリムジン。ぞうりむしとは無関係」とか、いちいちしっかりと笑いのツボが抑えられていて飽きさせない。

ここまで反響があれば、既にキャンペーンとしての狙いはかなり達成できているようにも思える。
ケータイという生活密着メディアはネタが面白ければ生活環境込みでバイラル(情報の伝染)が発生する可能性があり、ネットのみに完結せずリアルな口コミ的情報伝播に結びつきやすい。新しいムーブメントを育成するための起爆剤としては、非常に有効な方法論だはないかと思う。

ぞたつむり
『ぞたつむり』 copyright 2006 takahito iguchi
| ぞりん | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


COMMENT


POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://digitao.jugem.cc/trackback/452
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ぞりん
ぞりん (JUGEMレビュー »)
井口 尊仁, 石黒 謙吾
ぞう+きりん=ぞりん。あらゆる動物が「ぞう化」したら、「ぞうぶつ」になってしまいました。
占いモンキーナビ
twitter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode