<< 『ぞりん』の反響 | HOME | 『ぞりん』の反響 その2 >>


| - | - | -
「ろくろ首の首はなぜ伸びるのか」を読む。
アマゾンというのは本当に便利な場所ですね。なにしろ、自分と同じような興味を持っている第三者がどんな読書傾向があるのか?を元に様々な類書、関連書を次々に紹介してくれるので実に発見が多い。
もちろん、従来の図書館や書店だって、その棚の構成によって多くの情報を示唆してくれていた訳ですが、アマゾンの場合は物理的制約がないのと、あとは図書館学のような分類学的なトップダウン方式ではないので、非常に柔軟性が高い

そんな訳で、架空生物絡みの本をいろいろ参照していると書店とか図書館では気が付かなかったような本に出くわすことがある。とは言え、今回購入した「ろくろ首はなぜ首が伸びるのか?」は、05年12月の比較的新しい本だし、しかも新潮新書というメジャーな出版社による刊行なので、普通に書店の棚で遭遇していてもまったく可笑しくない本なのですが、なぜかアマゾンが初対面の場だったのです。
でも、いずれにしろ、こういった架空生物をまじめにかつユーモアたっぷりに論じた本と出会えるととても嬉しいモノです。

まだ未読(さっき届いたばかり)ですので、簡単にカバーの解説記事を引用しておきますね。
ドラキュラはなぜ日光で灰になってしまうのか。モスラはどうやって呼吸しているのか。人と魚が合体して人魚になる過程、カマイタチの鎌の成分、カオナシが食べた生物の声になるメカニズムとはーーー。古今東西の「架空生物」の謎を最新生物学で解き明かす。読み進めるうちに頭が柔らかくなること間違いなし。仮想と現実、冗談と本気、奇想と学問が大胆に結合した「遊ぶ生物学」がここに誕生!

ろくろ首の首はなぜ伸びるのか?遊ぶ生物学への招待

ぞぬ
『ぞぬ』 2006 copyright takahito iguchi
| ぞりん | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


COMMENT


POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://digitao.jugem.cc/trackback/454
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ぞりん
ぞりん (JUGEMレビュー »)
井口 尊仁, 石黒 謙吾
ぞう+きりん=ぞりん。あらゆる動物が「ぞう化」したら、「ぞうぶつ」になってしまいました。
占いモンキーナビ
twitter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode